◆取引事例比較法◆
土地や物件、立ち木などの不動産を売却する際、最も多く利用されている評価法です。取引事例比較法では、売却を希望する物件の周辺の物件の取引事例を取り上げ、双方を比較しながらベースとなる価格を決めていきます。そこから現時点の状況を踏まえて修正(取引時期や市場動向などさまざまな点からリサーチした情報を加えて調整すること)を行い、金額を算出します。
◆収益還元法◆
不動産投資用の不動産を売却する際、よく利用されている評価法です。収益還元法では、対象となる物件が将来的にどの程度の利益を生むのかを予測し、現状での価値などを加えることで金額を算出していきます。現状賃貸中の条件や、周辺の賃貸相場などを調査し現在の価値を導きだしていきます。一般的に利回りが良い物件が収益性が高いという言い方をします!
◆原価法◆
一戸建てなどの物件を売却する際に多く利用されている評価法です。原価法では、“再調達原価”に“減価修正”を行うことで査定価格を算出します。再調達原価とは、売却する物件を再度購入する際に必要な金額のこと。減価修正とは、物件の老朽化・劣化などにより差し引かれる金額のことです。この方法は、土地ありきの物件の査定時に有効だといわれています。
上記のように、査定の対象が変わることで適した評価法も変わります。不動産会社を選ぶときは、この点もしっかりチェックしておくことがおすすめです。
当社にてご査定させて頂く場合は、お客様の物件や土地等を確認させて頂き、より高く査定できるよう、上記方法からよりフィットした査定方法を選択可能です!!
また査定方法には、3種類の見積確認方法がございます。
◆現地確認査定◆
↓高
◆簡易確認◆
↓中
◆一括査定◆
↓小
◆現地確認査定◆
こちらは実際に対象となる、土地・建物にお伺いさせて頂き、周辺状況や理知条件、建物を当社スタッフがその眼で確認させて頂きます!
表面的な価値だけではわからない潜在価値を見出す可能性があり、金額面でも正確な価値を見出す事が可能です!当社でも一番にオススメ度の高い査定方法ですので、お時間おありでしたら、ぜひこちらの査定方法御取りさせて頂ければと思います。
◆簡易査定◆
こちらは、メールやお電話でお客様からの情報をヒアリングさせて頂き、当社にて、様々な角度から資産価値を導き出す方法です。
お客様の情報を元に、路線価や公示価格、登記簿等の確認を当社にて行い、様々な比較方法を用いて、資産価値を導き出します!オススメ度は中です!
◆一括査定★
大ざっぱに資産価値を、とにかく早く確認したい場合に、ご使用下さい!
メリットは様々な業者から、すぐにおおよその査定価格がわかる点です。ただ、金額面にも差が出るでしょうし、正確にその資産価値を導き出す事は難しい可能性があります。より、正確な資産価値を出したい場合には不向きな方法となります。オススメ度は小です。
さて、いろいろご説明して参りましたが、不動産売却といっても様々な方法があるんです。お客様にあった査定方法を上記からぜひお選び頂き、お客様の大切な資産を最大限活かした資産運用を当社にお任せ下さいませ!
それでは、長文お読み頂き誠に有難うございます。